

5月12日の2:新たな湿疹?

平日の真っ昼間ということもあって、

都内の道は随分空いていました。


思ったより早くT皮膚科に到着。

おまけに待合室も空いていてラッキー続き


皮膚科と言っても、

美容皮膚科的な分野…レーザー脱毛やドクターズコスメの処方(販売?)の

利用者や「今日はお薬だけ下さい」と受付で申し出る人も結構いるようなので、

私のように、普通に診察してもらう方が先に呼ばれたりします。

あと、院長先生の診察が午前中だけなので

午後は比較的空いているのかもしれません。


こちらを紹介してくれた友人は

「院長先生にも診て貰えば?」

と勧めてくれましたが、

「約1年も続く症状と通院歴をまた最初から説明するのか~

と思うとなかなか…。

それに、最初に担当してくれた先生を信用してないみたいに

思われたら申し訳ない気が

万が一、悪化でもしたら院長先生に診てもらおうかな…。


で、受付を済ませてほどなく、すんなりと呼ばれて診察室へ。

「その後、どぅお?」

「はぁ、おかげさまで…」

こちらで新しく処方してもらったアレルギーの飲み薬が合ったらしく、

以来、顔面の湿疹は大分、落ち着いてきています。

ところどころにポツポツと痛いニキビのようなものが

現れては消えの繰り返しですが、

この2週間の間には

顔中が真っ赤に腫れ上がったり、水疱ができたりはしていません。


「かなり良くなったんじゃない?」

「はい。あの、実は今日は…」

そう、今日の問題は顔面ではないのです。

「2週間前に診ていただいた時には、ちいさ~かったんですが…」

実は、2週間前から右手の甲に極小の水疱がありました。

1ミリくらいのが3粒、まとまって出来ていたのですが、

それが日に日に大きくなって、

とうとう1円玉サイズにまで拡大してしまったのです


その内に浸出液(黄色い水)が出始めてきたので

手持ちの消毒薬や抗生物質入りの化膿止めを塗ってみたりしたのですが

まったく効果はなく…。


「え~この前、あったっけ

「はい…。でも、私、しょっちゅう洗剤に負けて手が荒れたり

 小さいブツブツが出来たりするので

 これも同じかなと思って、言わなかったんですけど…」

初めて診ていただく先生に、

ほんの1ミリの湿疹が3粒あったくらいで報告してたら

なんか神経症みたいに思われそう…で言えなかったのでした(苦笑)。


「これとこれをそれぞれ3日、塗ってみたんですけどダメで…」

2週間の間に使用した薬を持参して説明しました。

「う~ん…」

「痛くも痒くもないんですけど、水も出てきちゃって…」

「この前処方した薬以外にも、前の病院でもらったのとか飲んでる?」

「いいえ、やめました」

「サプリメントとか漢方とかは?」

「いいえ、まったく何も」

「そっかぁ~。なんか固定薬疹みたいに見えるんだけどなぁ~」

「はぁ…」


心当たりがないので、結局は

抗生物質の飲み薬と軟膏が処方されました。

顔面については、アレルギーの飲み薬が継続で2週間分。

軟膏の中身は、

最強ステロイド「デルモベート」と抗生物質の混合でした。


薬剤師さんから、しっかり説明をしていただいて、

精神面ではすっかり治ったような気になって(単純)、

いそいそとブチャ夫の待つクルマへと急いだのでした


「病院、どうだった?」

「うん。ステロイドと抗生物質が出たよ」

「早く塗っとけ」

「看護婦さんに塗ってもらった」

「じゃあ、なんか食べて薬のもう」

「うん。いや~しかし、あんな小さな水疱がこんなになるとは」

「ほったらかしておくからだろ~」

「だあって、場所が悪いよ。利き手の甲だよ?

 すぐに水に濡れたりするし、絆創膏はかぶれるから貼れないし、

 結果的に放っておいたようになっちゃったんだよ」

「うまくやりようあるだろ」

「主婦は一日中、水仕事があるんです~

 炊事に洗濯に、色々あるの。

 ブチャ夫みたいに、自分の顔を洗うだけじゃないの。

 うまくやりようあるっていうんなら、お手本見せて下さいよ」

「…あぁ~、腹へったなぁ~」

「こら


とは言っても、こうして病院までクルマで連れてきてくれたり、

医療費が嵩んでも文句も言われないし、

本当に有り難いとは思ってるんだけどね。

ブチャ夫に改めて感謝です


…でも、たまには炊事してくれても良いのよ(笑)。

5月12日の1のオマケ。

ショッピングセンターのお楽しみ、と言えば

ブチャ夫に言わせると、

「フードコートがすべて」だそうです(笑)。


この日も、コート内を2周も3周もして迷いに迷い、

やっと決断したのが「月見軒」のラーメンでした。

北海道の有名店だそうです。

CIMG0247_convert_20090531184755.jpg

ブチャ夫セレクトは、チーズの乗った味噌ラーメン。

(白髪ネギにあらず)

こってりスープにチーズが糸を引いて、まろやかな脂っ気

麺は中太で食べやすいです。

CIMG0248_convert_20090531184956.jpg

私は「女性に大人気!」らしい、サラダラーメンを。

お野菜たっぷりのゴマだれ冷やし中華です。


「アイスプラント」という珍しい葉野菜が添えてありました。

全体に水滴のようなツブツブが付いていて

霧を吹いたようにキラめいています

食感はシャキシャキ

インパクトのある外見とは裏腹に、クセの無い味でした。


ちなみに茶色いのはクロワッサン。

お口直しに甘いパンが嬉しいのですが、

この日はサービスデイだったらしく、ライスが付いてきました。

「うわわ、炭水化物のトリプルパンチか

やっぱり私も女性の端くれ?です。

多少の後ろめたさを感じつつ…つつ…結局は完食(笑)。

なんだかんだでペロッと美味しく頂いちゃいました


人間、明日はどうなるか分かりません。

今、目の前にある美味しいものを我慢しても、

不慮の事故で無念の内に…な~んて事にもなりかねないし。

と、開き直ってる私は、

既に「女性の端くれ」からも転落しているような気が…


まぁ、いいか。

美味しかったし(笑)。

ごちそうさまでした

5月12日の1:お母さん来訪。

今日は、私の母がウチへ遊びにきてくれる日です

3月に来てくれた実母とは別の、私を育ててくれた養母。

ふたりとも、私の大事な母ですが、

実母とはたまにしか会えないので、

旧い友達のような、親戚のような、ちょっと違う感覚。

こちらの母は、30年も私を育ててくれた母なので

やっぱり「リアルにお母さん」ですね。


こちらの母も、現役で働いています。

夜、お仕事が終わってから、上野駅で待ち合わせ。


今日はブチャ夫がお休みなので、

クルマで上野駅までお迎えに行ってくれる事に。

日中は一緒に行動です。


久々の「トレーニングの無い休日」なので

ブチャ夫もゆっくり朝寝坊

のんびりと支度をしてから、お昼に出発です


まずは通い始めた皮膚科へ乗せて行ってもらいました。

(こちらの詳細はまた別に書きます)

小1時間ほどで済んだので、

近郊のショッピングセンターをブラブラ


普段あまり来ない東京東部エリア、ブログのネタに

どこか有名な観光スポットにでも行きたかったけど、

待ち合わせ時間に上野駅に着いていなきゃならないし

今日は冒険はなしです(苦笑)。


「イ●ンもイトー●ーカドーも、似たり寄ったりだねぇ」

「それでも開発業者が違うから、入ってる専門店が違うでしょ」

「う~ん…言われてみれば…微妙に違うかなぁ」

なんて、勝手な事を言いながら

ウィンドーショッピングを満喫。


フードコートで一服してから、シメに食品売り場へ。

どんなにオシャレな巨大モールへ行こうとも、

やはり生鮮食品をチェックしてしまう主婦の性。

「あっ、安い!ラッキー買っとこ~」

「うわっ、こっちは高い!」

スーパーめぐりは止められません(笑)。


私があちこち引っ張り回してしまったせいか、

その内にブチャ夫が疲れてしまいました。

「足が痛くなってきたし、眠いよ~」

待ち合わせの時間まではもうしばらくあるし…

「じゃあ、クルマでちょっと休もうか」

CIMG0251_convert_20090531193841.jpg

お詫びの印に、不二家でミルキーソフトを買いました。

スプーンの柄にペコちゃんの顔が付いてます。


まったりと練乳の香る、甘~いソフトクリームに

ブチャ夫の機嫌もなんとか持ち直し(苦笑)。

そのまま、コロッと寝てしまいました。

私もお付き合いして、しばし休息。

駐車場が空いていたのを良い事に、

二人揃って、大口開けてグースカピースカ…


バッチリ体力を回復した後、

すっかり日の暮れた街を上野駅目指して出発。

途中で渋滞に引っかかってしまったけど、

10分遅れで母と合流できました。


仕事の後に電車に飛び乗って会いに来てくれた母。

この頃は、私も実家に顔を出すのをサボり気味なので

久しぶりにゆっくり話ができるなぁ~


…と思ったら、

なんだか喉がチクチクするぞ…

転寝したせいで乾燥しちゃったかな。

ウチに帰ったらウガイでもしておこうっと。


その後は、家に向かう途中のファミリーレストランで夕食。

お互いの近況報告から、仕事の事、世間話…。

話は尽きませんが、今夜は早仕舞いせねばなりません。

そう、明日はブチャ夫のトレーニングに同行するのです。

場所は富士山スバルライン

私は運転手としての大役を仰せつかっています。


床に就いてしばらくすると、なんだか両腕が重い。

脇の関節と頭の前の方もズ~ンと痛んできました。

ヤバいこりゃ風邪だ


慌てて薬箱を引っ張りだし、体温を測ってみると37度5分。

平熱が35度ちょっとの私には久しぶりの数字です。

かろうじて残っていた「コンタック風邪総合」の最後の2粒を飲み、

首にタオルを巻いて、布団をしっかり引き被り、

「明日までには治っていますように」

念仏のように繰り返しながら、いつの間にか眠りに落ちたのでした…。


5月1日の3:サロン訪問

腹ごしらえの済んだ後は、

彼女のサロンへ招待していただいちゃいました


マンションの1室ではありますが、東京都心のど真ん中

銀座が近いので、ショッピングのついでや

お勤め帰りのOLさんにも好評だそうです。


新築のニオイのする瀟洒なマンションに通されると、

可愛らしくて落ち着いた空間が広がります。

お客様にリラックスしていただけるようにと

小さな小物のひとつひとつにまで

彼女の心配りが行き届いていました。


カウンセリング用のソファーに座らせてもらって、

効能別の各種のハーブティーを飲み比べ…

すっかりお客様気分でイイ感じ~


マッサージやトリートメント以外にも、

お客様の要望に応じてメイクを施す事もあるんだとか。

今や、どすっぴんで何処へでも出掛けてしまう私も、

お肌が完治した暁には、またキレイにお化粧がしたいな~

頭皮まで湿疹が広がるのが怖くて

パーマやカラーリングなども休止中だし…。

沢山並んでいる化粧品たちを眺めていると

「キレイになりたい」欲求がムクムクと湧いてきます


お茶請け話というにはシリアスだけど、

彼女のこれまでの歩みをかいつまんで教わりました。


起業って、一体全体、何をどうすればいいのか

私には想像もつかないけど、

開業までの道のりや、経営や接客の仕方に業界のコネタ、

苦労話はうまくボカして、色んな話を聞かせてくれました。


彼女の将来的な目標は、また別の所にあるんだけど

このサロン開業はその記念すべき第1歩


キャリアウーマンだった頃は、その生真面目すぎる性格から

いつも仕事の事で頭がいっぱいのようでした。

責任感が強く、なんでも自分で抱え込んでしまう。

手抜きの出来ない損な性格。

ストレス…なんて軽い言葉では言い表せないくらいに

心身ともに疲労困憊の彼女を何度も見ています。


我が身を削るような仕事の仕方に、

思わず苦言を呈した事もあります。

「もっと上手く他人を使えばいいじゃない」

「きっと誰かがやっておいてくれるよ」

ついつい、変なアドバイスをしたくなってしまいます。


身体が限界を超えてしまっては倒れ、家族のもとへ帰って休養…。

受け止めるご家族も辛いものがあった事と思います。


それでも、日々の仕事に流される事もなく

自分の夢と理想に向かって前進し続ける。

決して、楽な方へ流されない。

自分に妥協しない。

嘘をつかない。


欲しいものを掴みとる為の努力を惜しまなかった

ひとつの結果が、

今日の経営者としてのスタートなんだと思います。

これからも、

彼女はきっと、次の目標へ向けて邁進し続けるでしょう。


素敵なサロンで優雅な時間を過ごさせてもらって、

気付けば、窓の外は真っ暗

「あ…ブチャ夫の夕飯」

一気に現実に引き戻されて、(しぶしぶ)お暇する事に(苦笑)。


都心部だからでしょうか、

日が暮れても、まだまだ気温が下がっていません。

なんとなくモヤっとする、夏の気配の漂う夜道。

ブラブラと、なるべくゆっくり歩きながら

不案内な私でも分かる駅まで送ってくれました。


「ここからなら、乗り継ぎも簡単だから」

「うん。今日は色々とありがとう」

「じゃあね」

「またね。おやすみ」


今日は突然だったけど、会えて良かった。

彼女の前向きオーラをもらって、

私の症状も、きっと改善されるはず


…なんとなく、彼女って

急流を上りきった鯉がやがて竜になる感じ?

違うな。そりゃ登竜門か。

なんて、上手い例えも見つからないまま、

ぼんやりと電車に揺られて帰途についたのでした。


何かを形に成すって、ものすごいエネルギーが必要なはず。

ほんとうにおめでとう。

次の急流を目指して頑張ってね



CIMG0235_convert_20090510151410.jpg

おまけ。

八丁堀のケンタッキーにて。

ボール紙製の鎧兜で子供の日をアピールするカーネル氏。

季節のイベントごとに色んなコスプレをしているらしいです。

鎧の下にサンタ服を着たままなのは何故なんだろう…。


5月1日の2:有楽町で逢いましょう

…はぁ~やれやれと病院から出てみれば、

ランチタイムが終わろうという時間になっていました。


お医者さんに診て貰ったからと言って、

症状が一気に全快したりはしないけれど、

それでも、多少なりとも安心感を覚えるのは確かですよね。

診た所での仕事はしてくれているんだから。


後は、言われた通りに過ごして様子見だ~

っと、一息ついて

ふと、

飲まず食わずで飛び出してきた事を思い出しました。

「ねぇ~、お腹すいたよ~

世話になったお礼を言う前に、飯の催促かい(苦笑)。


「そうだね、どこかで食事しようか」

ここは彼女のフィールド、お店もお任せする事にしました。

ランチタイムを過ぎても開いていて、

なおかつ私の病状を考えて、体に良さそうな食事がとれる所…

色々と思案した結果、彼女が連れてきてくれたのは、

有楽町の「Meal MUJI」

ビックカメラに併設された無印良品の中のカフェです。


ビルに入ると生花が販売されています。

「無印ってお花売ってるのか…」

入店早々、驚いている私に

「なんでも売ってるよ」

と、慣れた様子でエスカレーターに乗り込む友人。

エスカレーターの位置と幅がちょっとアレだし、

ビックカメラも、常に駅前の隙間を狙ってる感じ?だし、

2Fはなんだかぽっかりと奥が深い感じだし、

なんとなく「最初は違うお店でした」な雰囲気が。


後で検索してみたら、

「宝塚1000days劇場」とやらの跡地だそうです。


広大な2Fの左手にカフェのスペースがあります。

SHOPの空間とはガラスで仕切ってありますが、

広々としていて「ついでにカフェがある」ような

閉塞感・オマケ感はありません。

座席数が多く、お隣さんとの距離が近めですが、

天井が高くて明るいので開放的な雰囲気です。

CIMG0233_convert_20090509145721.jpg

食事は「DELI」…好みのお惣菜を選んで、量り売りしてもらう形です。

ショーケースの前のお姉さんに、

まず「3品」か「4品」かを伝えます。

私は空腹のピークにあったので、迷わず4品。

「温かい品から2つ、冷たい品から2つ、お選び下さい」

揚げ物などは1個、サラダなどは秤に乗せて計量します。

CIMG0232_convert_20090509145803.jpg

冷たいお惣菜は、緑黄色野菜(ブロッコリーやアスパラ、人参など)を

ヒジキで和えたサラダと、

ディップ状のサツマイモに枝豆や赤キャベツが和えてあるサラダ。

温かいお惣菜は、鶏レバーの和え物(マヨネーズ風味)と、

おからとヒジキのコロッケをお願いしました。

ご飯は、白米か丸いパンが選べますが、

私は体の為に、100円のっけて十穀米に。

別料金のドリンク類は、100円のお味噌汁にしました。


はじめてな上に優柔不断なので

4つのおかずを決めるのにモタモタしましたが、

例え後ろに人が並んでしまっても、

お姉さんが「お決まりの方からどうぞ」と促してくれるので

せっかちな人に迷惑がられる事もありません(苦笑)。


セルフサービスのお冷やをくいっと煽って、

では、いただきま~す


ヒジキ和えはさっぱり、お芋は甘い。

レバーはパンチがあって、

コロッケはおからだけど味わい充分。

十穀米はプチプチと香ばしく、お味噌汁は具沢山。

繊維質の多いメニューなので、

量はなくても満足感は高いです


「よく来るの?」

「うん。手軽だし、美味しいし、

 ひとりで来ても抵抗ないし、買物もできるから」

言われてみれば、「おひとりさま」が結構多い。

メニューはいかにも「健康志向の女性向け」って感じだけど、

のんびり読書してる男性客も目につきます。

考えてみれば、ビックカメラの中だもんね。

案外、おじさま達のオアシスなのかも知れませんね。


学食とフードコートと喫茶店を足して割ったような雰囲気で

気兼ねなくゆっくりしていられるし、

お買い物もばっちり済ませられるし

(本当に何でも売っててビックリ)、

目の前は駅だし、

便利な事この上ありません。

大きな家電量販店に、銀座方面は公営ギャンブル施設も多いし

ウチの父とかが出没しそうな感じでもありました(笑)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

[Sally]

Author:[Sally]
夫 :ブチャラティ
  「脱メタボ!」
妻 :サリー
  「四角い部屋は
   丸く掃け!」
猫娘:海
  「うにゃ?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
