

5月13日の2:5合目散策

登ってきたブチャ夫がすぐに気付くように、

去年と全く同じ所にクルマを停めました。


私たちのようなマイカー以外にも、

大きな観光バスがどんどん登ってきます。


5合目には大きなお土産屋さん&レストランが5軒程立ち並び、

しっかりガッツリ観光地化されていました。

CIMG0271_convert_20090629012509.jpg

乗馬体験まであります。

佇むお馬さん達がちょっと寒そう…。

CIMG0272_convert_20090629012846.jpg

向かって左端のお土産屋さんの一角に

富士山五合目簡易郵便局が設けられていました。

限定販売の木材ポストカードを送ったり、記念切手を購入できます。

富士山をデザインに取り入れたハンコ(三文判)も。

CIMG0275_convert_20090629011806.jpg

お土産屋さんの店内に、赤富士のミニチュア(でかいけど)が鎮座。


お土産屋さんはどこも大きくて、観光客がどれだけ詰めかけても大丈夫そうです。

お土産の内容は…

もはや「定番」というよりも「懐古的」な

ペナントや、スライスした木材を使用した温度計などから、

様々な富士の山様を撮影した絵葉書、湯のみ茶碗、

金属製で重たく、爪切りや栓抜きになってるキーホルダー。

「小学校の頃に修学旅行で来た時と同じじゃないかしら」

母もビックリの「変わらない良さ」がそこに…(笑)。


世界遺産に立候補しているだけあって、

外国人観光客を意識したお土産物も沢山ありました。

中でもTシャツの種類がものすごく多かったです。

いかにもな和柄たち…桜吹雪に鯉が跳ね、雲間から龍が覗き、

ゲイシャ、キョウト、カブキ…って、富士山関係ないじゃん


毛筆書体で「富士山」とプリントされたTシャツ(「海人」的な)は、

mont-bellとのコラボ。

他にも水筒のボトルなども並んでいます。


「お土産は消えてなくなる物が一番」という方向けには、

やはり食べ物でしょうね~。


富士山ラベルのお菓子が大充実。

職場で配るのにピッタリな、大きな箱に個別包装のお菓子がキレイに並んだタイプから

羊羹、お饅頭、おせんべい…。


甘味が苦手な男性にも嬉しい、富士山ラベルのワイン、焼酎、清酒、

バナジウム(って何?)たっぷり含有の富士山の天然水。


変わったところでは、

溶岩を模したお砂糖や、「富士山の空気の缶詰」など。


時間があるに任せて、しみじみとお土産選び(ひやかし)を楽しみました。

母「もうそろそろじゃない

私「え~まだ90分だよ。あと30分はあるんじゃない


富士山を自転車で登るには、アスリートクラスの方々でも90分くらいだそうです。

ブチャ夫がそんな早く登って来れる訳はないだろう(失礼)と、

一応、120分後には駐車場へ戻る事にしました。

レース本番ではないし、ひょっとしたら、

途中でトイレに寄ったりしてるかもしれないし…(←フォローのつもり)。

CIMG0278_convert_20090704165135.jpg

お土産屋さんの間の細道の奥に、小御嶽神社がありました。

夏の観光シーズンを前に、あちこち修繕作業中。

金色に輝く大きな打ち出の小槌と赤い下駄が左右に据えられています。


下駄は旅の安全って気がしますが、小槌は…どうにも金運っぽい。

富士山頂の浅間神社は勿論、噴火・火災を封じる為に祀られているのでしょうけど。


工事のトンテンカンテンいう音と、ペンキの臭いの中、

今日と当日のブチャ夫の無事、に加えて財運アップをお祈りしました(笑)。

主婦目線で言わせてもらえば、自転車は、なかなかオカネのかかる道楽ですよ~

CIMG0280_convert_20090629013039.jpg

そうこうする内に時間になってしまったので、

とりあえず、「5合目限定販売」で「大人気!」らしい、

「富士山めろんぱん」(箱入り¥1000)を買いました。

あとで3人で食べようっと



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

[Sally]

Author:[Sally]
夫 :ブチャラティ
  「脱メタボ!」
妻 :サリー
  「四角い部屋は
   丸く掃け!」
猫娘:海
  「うにゃ?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
