スポンサーサイト


5月1日の2:有楽町で逢いましょう

…はぁ~やれやれと病院から出てみれば、

ランチタイムが終わろうという時間になっていました。


お医者さんに診て貰ったからと言って、

症状が一気に全快したりはしないけれど、

それでも、多少なりとも安心感を覚えるのは確かですよね。

診た所での仕事はしてくれているんだから。


後は、言われた通りに過ごして様子見だ~

っと、一息ついて

ふと、

飲まず食わずで飛び出してきた事を思い出しました。

「ねぇ~、お腹すいたよ~

世話になったお礼を言う前に、飯の催促かい(苦笑)。


「そうだね、どこかで食事しようか」

ここは彼女のフィールド、お店もお任せする事にしました。

ランチタイムを過ぎても開いていて、

なおかつ私の病状を考えて、体に良さそうな食事がとれる所…

色々と思案した結果、彼女が連れてきてくれたのは、

有楽町の「Meal MUJI」

ビックカメラに併設された無印良品の中のカフェです。


ビルに入ると生花が販売されています。

「無印ってお花売ってるのか…」

入店早々、驚いている私に

「なんでも売ってるよ」

と、慣れた様子でエスカレーターに乗り込む友人。

エスカレーターの位置と幅がちょっとアレだし、

ビックカメラも、常に駅前の隙間を狙ってる感じ?だし、

2Fはなんだかぽっかりと奥が深い感じだし、

なんとなく「最初は違うお店でした」な雰囲気が。


後で検索してみたら、

「宝塚1000days劇場」とやらの跡地だそうです。


広大な2Fの左手にカフェのスペースがあります。

SHOPの空間とはガラスで仕切ってありますが、

広々としていて「ついでにカフェがある」ような

閉塞感・オマケ感はありません。

座席数が多く、お隣さんとの距離が近めですが、

天井が高くて明るいので開放的な雰囲気です。

CIMG0233_convert_20090509145721.jpg

食事は「DELI」…好みのお惣菜を選んで、量り売りしてもらう形です。

ショーケースの前のお姉さんに、

まず「3品」か「4品」かを伝えます。

私は空腹のピークにあったので、迷わず4品。

「温かい品から2つ、冷たい品から2つ、お選び下さい」

揚げ物などは1個、サラダなどは秤に乗せて計量します。

CIMG0232_convert_20090509145803.jpg

冷たいお惣菜は、緑黄色野菜(ブロッコリーやアスパラ、人参など)を

ヒジキで和えたサラダと、

ディップ状のサツマイモに枝豆や赤キャベツが和えてあるサラダ。

温かいお惣菜は、鶏レバーの和え物(マヨネーズ風味)と、

おからとヒジキのコロッケをお願いしました。

ご飯は、白米か丸いパンが選べますが、

私は体の為に、100円のっけて十穀米に。

別料金のドリンク類は、100円のお味噌汁にしました。


はじめてな上に優柔不断なので

4つのおかずを決めるのにモタモタしましたが、

例え後ろに人が並んでしまっても、

お姉さんが「お決まりの方からどうぞ」と促してくれるので

せっかちな人に迷惑がられる事もありません(苦笑)。


セルフサービスのお冷やをくいっと煽って、

では、いただきま~す


ヒジキ和えはさっぱり、お芋は甘い。

レバーはパンチがあって、

コロッケはおからだけど味わい充分。

十穀米はプチプチと香ばしく、お味噌汁は具沢山。

繊維質の多いメニューなので、

量はなくても満足感は高いです


「よく来るの?」

「うん。手軽だし、美味しいし、

 ひとりで来ても抵抗ないし、買物もできるから」

言われてみれば、「おひとりさま」が結構多い。

メニューはいかにも「健康志向の女性向け」って感じだけど、

のんびり読書してる男性客も目につきます。

考えてみれば、ビックカメラの中だもんね。

案外、おじさま達のオアシスなのかも知れませんね。


学食とフードコートと喫茶店を足して割ったような雰囲気で

気兼ねなくゆっくりしていられるし、

お買い物もばっちり済ませられるし

(本当に何でも売っててビックリ)、

目の前は駅だし、

便利な事この上ありません。

大きな家電量販店に、銀座方面は公営ギャンブル施設も多いし

ウチの父とかが出没しそうな感じでもありました(笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

[Sally]

Author:[Sally]
夫 :ブチャラティ
  「脱メタボ!」
妻 :サリー
  「四角い部屋は
   丸く掃け!」
猫娘:海
  「うにゃ?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
