スポンサーサイト


アレルギーがあるある。

今日はコンタクトレンズを作りに眼科へ行ってきました。


花粉の時期は目がゴロゴロして、

コンタクトレンズは非常にツライです。

無理して装用しても、つい目をこすってしまって

レンズを傷つけたり、ポロっと外れてしまったり。

この時期はしばらく装用をお休みしています。


なので、日中の外出時は、帽子に眼鏡にマスク。

もう、思いっきり不審者だよ

いつか通報されるんじゃないかと怯える日々(苦笑)。


それでも、ようやく杉&ひのきが終わるようなので、

ちょうど切らしていたコンタクトレンズを作っておこうと

検診を兼ねて出かけてみました。


私はいわゆる「アレルギー体質」というものらしく、

普通の人なら何でもないことで体に不調が現れてしまいます。

ひとつアレルギーがあると、

他のものにも反応しやすくなるようで、

歳と共に、段々と増えてきてしまいました。

若い頃のように免疫が活発に働かないのでしょうか。


病院にかかっても、スッキリ完治することはないし

お医者に問うてみても「体質」で片付けられちゃうし。

あんまり酷い症状の時は、

さすがに「なんで私だけ?」と我が身を呪ってしまいます…。


今回、診ていただいた先生にも

アレルギーのある事を話したのですが、

「そういう人には本来、コンタクトはおすすめしません」

とバッサリ


検眼でも、瞼の裏にアレルギー性の湿疹が見つかってしまいました。

「ここ数ヶ月、ずっとコンタクトはしてないんですが」

「両眼とも結構ありますね。しない方が良いですよ」

いや…そこをなんとか…。

じゃないと年中、不審者スタイルで通さなきゃならないよ…。


「点眼薬を処方していただけませんでしょうか…」

「目薬を注しても、コンタクトを使い続ける限り、

 アレルギーは治りません。

 焼け石に水ですよ」
 
うう…。それは百も承知ですが…

「連日装用はしませんので」

「そうですね。どうしても、と言う時くらいの方が良いですよ。

 週に1~2回程度で」

「はい…」


本当に、こんな身体が恨めしいったら


帰宅後、ブチャ夫に経緯を話し、

「もう日傘の時期だから、

 帽子に眼鏡にマスクじゃなくて

 日傘に眼鏡にマスクなら、そんなに怪しくないよね

 ね

「微妙」


………滂沱

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

[Sally]

Author:[Sally]
夫 :ブチャラティ
  「脱メタボ!」
妻 :サリー
  「四角い部屋は
   丸く掃け!」
猫娘:海
  「うにゃ?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
