

鳩三郎

ブチャ夫が、自分と同じロードバイク乗りの方の

ブログを読んでいて、

「そうか、チネリストは鳩サブレーなのか」

と呟きました。

なんのこっちゃと思って問うと、

フレームやフォークを製作しているColombus社のマークが

鎌倉銘菓「鳩サブレー」の形に激似なので、

Cinelli乗りは鳩サブレーのマスコットを

愛車にぶら下げているらしい。

しかも、鳩グッズは本店の限定商品だとか。


「そうか…良いなぁ。俺も仲間に入りたい」

「鳩ならいいって訳でもないの?

 鳩のマークの引っ越しセンターとか、

 イトーヨーカドーとか」

「やだよ、そんなの

「じゃあ、買いに行こっか」


…な、訳で。

思い立ったが吉日です。

鎌倉まで行っちゃいました(笑)。

変な時間に着いたので、キレイな写真は撮れなかったけど

ここ数日の寒さで桜のツボミも動いていませんでした。

CIMG0020_convert_20090330180723.jpg

鶴岡八幡宮の参道。

よ~く見ると2・3輪が開花しています。

ソメイヨシノでしょうね。

桜のトンネルになるのは来週あたりかな?


ついつい観光気分になりますが、

今日の目的は鳩

急がないとお店が閉まっちゃう

CIMG0018_convert_20090330181653.jpg

さすが鎌倉を代表する銘菓の老舗、立派です。

あくまでも「鳩サブレー」いっぽんなのが、すごいです。


ゆったりした店内の左奥のショーケースに

お目当ての鳩グッズが並んでいました。

「あった

「そっくり

CIMG0031_convert_20090330185853.jpg

お馴染みの鳩サブレーが3㎝くらいに縮小されてます。

表面のザラザラ感まで表されていてリアル

台紙の注意書きにも、

鳩サブレーに酷似しておりますが食品ではありません。」

…納得の仕上がりです(笑)。

マスコットの裏面には「鳩三郎」と彫ってあります。

3D?の「鳩ぽっぽ」もコロコロして可愛いです。

ちなみに「鳩三郎」とは創業時からの

鳩サブレーの愛称…と栞に書いてあったと思います(たぶん)。

CIMG0032_convert_20090330192448.jpg

可愛らしさのあまり、ついで買い2種。

「走るシャープペン 流鏑馬」は装束姿の鳩が細かいです。

なので、恋のお守りがわりでしょうか。

「走るボールペン ハトカー」は、ちゃんと後ろに

ナンバープレートが付いてて笑えます。

どちらもペンから外してチョロQみたいに走らせる事ができます。

他にもまだまだ鳩グッズが並んでました。

老舗の余裕というか、遊び心があって良いですよね。

これが「鳩サブレーキティー」とか「鳩サブレードラえもん」

じゃないところがミソです。


無事に「鳩三郎」を手に入れたブチャ夫は上機嫌

「さ~さ~帰ろ帰ろ~

「えぇ~っ、もう帰るの~

「だって、もう閉店だよ」

そう、寺町・鎌倉の夜は早仕舞い。

18時くらいでどんどん閉まってしまいます。

後ろ髪を引かれる思いではありましたが、

結局、鳩グッズを買っただけで早々に引き上げました。

なんと言っても寒かったし…

また、花の時期に再訪したいです。


あっサブレー買うの忘れたっ


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

[Sally]

Author:[Sally]
夫 :ブチャラティ
  「脱メタボ!」
妻 :サリー
  「四角い部屋は
   丸く掃け!」
猫娘:海
  「うにゃ?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
