

お接待?

今日は、ブチャ夫も一緒に3人で出かけました。

母のリクエストではなく、私たちプレゼンツの一日です。


まずは青梅市の吉野梅郷へ観梅に。

なんでも、日経新聞で「日本一の梅の名所」に選ばれたそうです。

でも、暑いくらいの陽気で来週には桜が咲く東京、

梅はもう終わっちゃってるんじゃ…と、実は半分諦めていたんですが、

行ってビックリ、まさに満開の見頃

CIMG0027_convert_20090318022514.jpg

丘陵一面に、様々な白梅・紅梅が咲き乱れていました。

散策コースが広く、適度にアップダウンしているので、

花の谷を巡るような感覚です。

皆、思い思いにレジャーシートを広げ、

お弁当を食べたり、お昼寝したり…。

大きな望遠レンズのアマチュアカメラマンも

大勢詰めかけていました。


その後は、梅郷ちかくの澤の井酒造へ。

多摩川のせせらぎを眺めながら一服できるお休み処があります。

川風が清々しくて、つい長居してしまいそう。


無料の酒造見学にも参加しました。

もちろん、お目当ては試飲ですが~

元禄年間の創業らしく、当時の蔵がそのまま残されていました。

興味深いお話を沢山聞けて面白かったです。

最後の試飲の時に教えてもらった、おちょこのまめ知識。

CIMG0036_convert_20090318031710.jpg

おちょこの底の蛇の目柄には、ちゃんと理由があるんだそうです。

白い部分で酒の色目を見て、青い部分で酒のにごりを見る為なんですって

「うわばみ」とは関係ないのね


最後はホテルビュッフェにご招待

お肉大好きな母は、ローストビーフに舌鼓

スイーツまでガッツリ食べて、大満足の大満腹

CIMG0044_convert_20090318035017.jpg

今日も、母の「しあわせ~」コールが聞けました(笑)。

キレイなものと美味しいものが大好きな母を喜ばせようと、

一緒に企画を練ってくれたブチャ夫にも感謝です


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

[Sally]

Author:[Sally]
夫 :ブチャラティ
  「脱メタボ!」
妻 :サリー
  「四角い部屋は
   丸く掃け!」
猫娘:海
  「うにゃ?」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
