

TV局の夜桜

ブチャ夫とふたり、用事を済ませた帰り道、

代々木のあたりへ出ました。


「折角、クルマなんだから都心をドライブしようよ

「…なにが折角?運転してるのは俺ですけど

「え~っ?じゃあ変わる?私、きっとぶつけるよいいの

 対人事故なら人生破滅だな~ルララ~

「…確信犯め


こんな都会のど真ん中、しかも夕刻。

ドライブするには不向きな時間帯でしたが、

ブチャ夫は安全運転で一回りしてくれました。


とは言え、タクシーを拾おうとする人が車道にぐんぐん出てくるし、

それに応じて、いきなりタクシーは停車するし、

いかつい外車が平気で2重駐車。

一瞬の油断も許されません。(私が言っても説得力ないけど)

どんくさいクルマには容赦なくクラクション

いやはや、都会のドライバーはサバイバーですね~


「ほえ~」っと、大都会の夜を見物しているつもりが、

気付けば交差点で信号待ちしている大勢の人に見物されているハメに。

うっかり車内で馬鹿面もできません(苦笑)。 


その内に、クルマは六本木へ。

ブチャ夫が六本木ヒルズに来てくれました。

けやき坂は当然、まだまだ冬木立でしたが、

毛利庭園の方へ進むと

CIMG0051_convert_20090401173148.jpg

ライトアップされた桜が水面に映えて、幻想的な風情です。

毛利庭園は、こぢんまりとして平坦な印象の為、

庭園と言うより「テレ朝の壺庭」感は否めません。

毛利家上屋敷の遺構はどんな造りだったんでしょうね。

でも、テレビ朝日のビルの横にちょびっと東京タワーが

覗いていて面白い景色ではありますが。



「報道ステーションのお天気コーナーの桜はこれか~」

風のない暖かな夜だったせいか、噴水の前のテーブルに着いている人も多く、

夜桜を携帯で撮影する人も沢山いました。


お次ぎは、すぐ近くのTBSへ。

TBSと言えば「赤坂サカス」。

「さかさかさかす」って聞こえますよね~。

こちらは1周年記念イベント「花SACAS」が開催中。

メリーゴーラウンドや、フレンドパークのアトラクション等が

賑やかでした。(ミニSLは19時まで)

大画面のブロック崩しは見ていても楽しく、行列ができていました。

CIMG0058_convert_20090401185358.jpg

記念撮影用?にベンチにはBooBoが。

SACAS坂沿いの桜は濃いピンクにライトアップされて

独特の雰囲気をかもしています。

11種類の桜を植えて開花期をずらしてあるそうなので

晩春まで観桜が楽しめますね。


TV局の夜桜ハシゴをしっかり楽しみ、

帰る頃には混雑も大分ゆるんでいました。


「この間、日本テレビの前も通ったし、

 あとはフジテレビだな~。チラッ

「なにがチラッだ」

「お台場行きたいな~。チラチラッ

「………」ピッピッ

無言でカーナビを操作するブチャ夫。

「わ連れてってくれるの!?」

ナビ「ジタク、ニ、セッテイシマシタ」

「ちょおっとぉ~~~っ


次はお台場行くぞ~



鳩三郎

ブチャ夫が、自分と同じロードバイク乗りの方の

ブログを読んでいて、

「そうか、チネリストは鳩サブレーなのか」

と呟きました。

なんのこっちゃと思って問うと、

フレームやフォークを製作しているColombus社のマークが

鎌倉銘菓「鳩サブレー」の形に激似なので、

Cinelli乗りは鳩サブレーのマスコットを

愛車にぶら下げているらしい。

しかも、鳩グッズは本店の限定商品だとか。


「そうか…良いなぁ。俺も仲間に入りたい」

「鳩ならいいって訳でもないの?

 鳩のマークの引っ越しセンターとか、

 イトーヨーカドーとか」

「やだよ、そんなの

「じゃあ、買いに行こっか」


…な、訳で。

思い立ったが吉日です。

鎌倉まで行っちゃいました(笑)。

変な時間に着いたので、キレイな写真は撮れなかったけど

ここ数日の寒さで桜のツボミも動いていませんでした。

CIMG0020_convert_20090330180723.jpg

鶴岡八幡宮の参道。

よ~く見ると2・3輪が開花しています。

ソメイヨシノでしょうね。

桜のトンネルになるのは来週あたりかな?


ついつい観光気分になりますが、

今日の目的は鳩

急がないとお店が閉まっちゃう

CIMG0018_convert_20090330181653.jpg

さすが鎌倉を代表する銘菓の老舗、立派です。

あくまでも「鳩サブレー」いっぽんなのが、すごいです。


ゆったりした店内の左奥のショーケースに

お目当ての鳩グッズが並んでいました。

「あった

「そっくり

CIMG0031_convert_20090330185853.jpg

お馴染みの鳩サブレーが3㎝くらいに縮小されてます。

表面のザラザラ感まで表されていてリアル

台紙の注意書きにも、

鳩サブレーに酷似しておりますが食品ではありません。」

…納得の仕上がりです(笑)。

マスコットの裏面には「鳩三郎」と彫ってあります。

3D?の「鳩ぽっぽ」もコロコロして可愛いです。

ちなみに「鳩三郎」とは創業時からの

鳩サブレーの愛称…と栞に書いてあったと思います(たぶん)。

CIMG0032_convert_20090330192448.jpg

可愛らしさのあまり、ついで買い2種。

「走るシャープペン 流鏑馬」は装束姿の鳩が細かいです。

なので、恋のお守りがわりでしょうか。

「走るボールペン ハトカー」は、ちゃんと後ろに

ナンバープレートが付いてて笑えます。

どちらもペンから外してチョロQみたいに走らせる事ができます。

他にもまだまだ鳩グッズが並んでました。

老舗の余裕というか、遊び心があって良いですよね。

これが「鳩サブレーキティー」とか「鳩サブレードラえもん」

じゃないところがミソです。


無事に「鳩三郎」を手に入れたブチャ夫は上機嫌

「さ~さ~帰ろ帰ろ~

「えぇ~っ、もう帰るの~

「だって、もう閉店だよ」

そう、寺町・鎌倉の夜は早仕舞い。

18時くらいでどんどん閉まってしまいます。

後ろ髪を引かれる思いではありましたが、

結局、鳩グッズを買っただけで早々に引き上げました。

なんと言っても寒かったし…

また、花の時期に再訪したいです。


あっサブレー買うの忘れたっ

BURGER KING

かかりつけ医の診察が午前中で終わり、

その足で秋葉原へ出かけました。

ブチャ夫が「ちょうど時間が空いている」というので

待ち合わせて一緒にランチです

空いていると言っても、当然、お仕事の合間。

一体、どこで食べるのかな?

イマドキはアキバも変わって

オシャレなお店も沢山できてるのかしら?


「さっき、バーガーキングの前を通ったら、

 なんかイベントやってたから行ってみようよ」

そう、ブチャ夫は大のファストフード好き。

特にハンバーガーには目がありません。

CIMG0013_convert_20090330154704.jpg

見れば、この週末に限り「1周年記念イベント開催中!」とのこと。

呼び込みの店員さんに伺うと、

ミール(マックで言うならセットメニュー)を頼めば

限定100個のオリジナルグッズが当たるクジが引けるそうな。


景品がもらえるとあっては、素通りできないのが主婦の性(笑)。

ノリノリでカウンターへ進み、

「じゃあ、ミールふたつ

「…こちらからお選び下さい」

焦り過ぎました…


ジュニアワッパーとテンダーチキンの「ミール」を購入して

いざ、クジ引き

…でも、普段、全くクジ運のないふたり。

差し出された箱に手を入れるにも勇気が要ります(笑)。

「ブチャ夫、何かがキテル感じする?」

「う~ん。いけそう」

「マジで?勢いで引いちゃって!」

「とりゃ

「赤です!おめでとうございます

「きゃ~やったあ」

チリンチリンと鐘を鳴らしてもらって大喜び

私は残念ながら「青」でハズレちゃいましたが、

景品は3種あって、

 ロゴTシャツ(単色)×40

 ロゴトートバッグ(カラー)×40

 ロゴマグカップ ×20

「サリー、どれがいい?」

「マグカップ

ふたりでボチボチ集めているファイヤーキングの、

「BURGER KING」アドマグがまだ手に入っていないので

とりあえずは陶器で(笑)。

そうそう、ハズレた私は「ポテトS」の無料券、

あと、それぞれに「てりやきワッパー」の割引券を頂きました。


いそいそと席に着き、さっそくマグカップの箱を開けると…

「……ん

「これって…ワザと

CIMG0022_convert_20090330163021_convert_20090330163409.jpg

なんと、ロゴマークが反転しています

単純なミスなのか、遊び心なのか…

判断つきかねて、ブチャ夫が店員さんに確認してもらう事に。

「あの…これって…」

「あれっ

その後、奥から店長さんらしき方まで出てきてくれて、

残りのマグカップを開けて見比べてみると…。

「どうやら、コレだけですねぇ…」

「ってことは、レアものですよねっ

「はぁ…まぁ。どうします?なんなら交換…」

「これでいいですっ

ブチャ夫即答(笑)。

「どうせなら、変わりものの方がウチっぽくて良いよね


その後のバーガーの美味しかったこと(笑)。

「いや~、ブチャ夫も引きがイイねぇ」

「今日はツイてる予感がしてたんだよね」

「ほんと?じゃあ、宝クジでも買ってこ

「そうやって調子に乗って、物事がうまくいった試しがないだろ」

「確かに。これくらいで充分だね…

限定20個の内の、おそらく1個?のラッキーを引き当てて、

とっても楽しいランチになりました


余談ですが、お隣の席に着いた男性、

長いワンレングスの黒髪に、黒のライダースジャケット、

MacBookを操りながら、

片手には巨大なワッパー(トリプル?)。

なんか秋葉原っぽくてカッコ良かったです。

WBCで乾杯!

侍JAPAN、見事、優勝しましたね~

元野球少年のブチャ夫、開幕と同時に毎日大騒ぎ

今日は偶然にも?自宅でお仕事だったんですが、

10時になると同時にTVにかぶりつき。

まぁ、いよいよ決勝、しかも相手は宿命のライバル・韓国

仕方ないですね(苦笑)。


派手な乱打戦などではなく、

どちらかと言えば渋い試合展開でしたが、

ブチャ夫はいちいち、

「ああ~っ」

「よ~し、よしよし」←ムツゴロウか?

お昼ごはんを食べながらも目は画面に釘付け。

席を立つのはWCだけ(コマーシャル時)。


各地の家電量販店や飲食店では

どこもパブリックヴューイング化して盛り上がったでしょうね~。

秋葉原ソフマップのマクドナルドが特に楽しそう


私は、スポーツ音痴の「にわかファン」。

ルールもあやふや、侍のメンバーもいまひとつ…。

でも、ブチャ夫が一生懸命に解説してくれるので、

いつしか私もアツくなって、

一緒に拍手したり、

「イチロー、かっこいい~

なんて、声援を送って応援しました。


そんな二人の必死の応援の甲斐あってか、

延長の末につかみ取った世界一

(もっと参加国が増えるといいですが…)

とにかく目出度い

美味しいお酒が飲めればそれでヨイヨイ


ブチャ夫「いや~、良い試合だった!なぁ、海!」

   「……くぁ」

ブチャ夫「あくびすんなよ!」

…猫に野球。



道草を食う。

今日は所用で、つくばの方へ行ってきました。

世間は3連休の真っ只中

常磐自動車道も程よい流れ

来週には、お花見ドライブ客で混み合うでしょうね。


さて、帰り道、守谷SA(上)に立ち寄りました。

首都高に入る前の重要な休憩ポイントです。

友部SAも人気ですが、守谷も数年前にキレイになって、

今ではイベントも多く開催されているようです。

行楽シーズンという事で、21時過ぎても露店が賑わっていました。

CIMG0077_convert_20090322181936.jpg

この暖かみのあるオレンジ色の灯りはクセモノですよね~。

ついつい買い食いしちゃいます。

誘蛾灯に群がる羽虫のごとく、本能ですね(笑)。

CIMG0078_convert_20090322190053.jpg

「一銭洋食」と言う、お好み焼きの先祖?みたいなのを買ってみました。

見た目は大きなツクネ状で、割り箸が刺してあります。

「お箸を引き抜いて、そのお箸で食べて下さい」との事。

ふわふわのクレープ様の生地で、キャベツの千切りを包んでありました。

甘~いソースが良いです


運転中の眠気防止に「干し納豆」も買いました。

これ、北関東以外では見た事がないんですが、

まんま、納豆を乾燥させたもので、歯応えが良いんですよね~。

カリカリのハードタイプも、生干しのソフトタイプもありますし、

梅風味や青海苔のまぶされたもの、油で揚げたスナックタイプもあります。

ドライブのお供に、お酒のアテに、おすすめです

CIMG0080_convert_20090322191738.jpg

あと、おまけ。

キティーちゃんの自販機。

でも、売ってる物は至って普通。提供はKIRINです。

限定キティー缶とかあると良いのにな~。



最終日。

あっと言う間に最終日。

今夜には母が帰ってしまいます…。

最後までガッツリ楽しんでもらうべく、

残りのリクエスト、「海を見る」「浜離宮」「銀ブラ」を実行。


まずは浜松町から竹芝へ。

海の真ん前のホテルでランチ

「キレイ」と「美味しい」の連発です(笑)。

優雅な時間を過ごした後は、腹ごなしに浜離宮を散策しました

CIMG0063_convert_20090319233730.jpg

「お花畑」エリアには菜の花が一面に咲き乱れていました。

周辺の高層ビル群とのコントラストが不思議な感じです。

桜の開花期に合わせて、改修中の箇所も多いですが、

お花見シーズンにはきっと大賑わいでしょうね。


浜離宮を出て、そのままテクテク銀座方面へ歩きだしました。

途中、汐留の日本テレビをチラッと冷やかしながら、

新橋から銀座へ。

歴史のある街ですが、常にお店が入れ替わってもいるので

訪れる度に新しい発見があります

昨年話題になったH&Mも、すっかり落ち着いて入りやすくなってました。

4丁目の和光の時計を見て、

「ああ、銀座へ来たって実感するわ~」

と、ご満悦の母。

結構な距離を歩かせてしまったけど、

「疲れた」なんて一言もなく、ウキウキと弾んだ様子に

私も嬉しくなりました。


その後は上野へ移動し、お仕事帰りのブチャ夫と待ち合わせ。

3人で食事して、駅のホームまでお見送り…。

「楽しかった」と何度も繰り返す母と別れるのは

いくつになっても、やっぱり寂しいです。

しんみりしないように、

「お母さん、次はあそこへ行きましょうよ」

と、気遣い続けてくれたブチャ夫にも感謝


本当にあっと言う間の4日間でした。

またね、お母さん。

体に気をつけて。


お接待?

今日は、ブチャ夫も一緒に3人で出かけました。

母のリクエストではなく、私たちプレゼンツの一日です。


まずは青梅市の吉野梅郷へ観梅に。

なんでも、日経新聞で「日本一の梅の名所」に選ばれたそうです。

でも、暑いくらいの陽気で来週には桜が咲く東京、

梅はもう終わっちゃってるんじゃ…と、実は半分諦めていたんですが、

行ってビックリ、まさに満開の見頃

CIMG0027_convert_20090318022514.jpg

丘陵一面に、様々な白梅・紅梅が咲き乱れていました。

散策コースが広く、適度にアップダウンしているので、

花の谷を巡るような感覚です。

皆、思い思いにレジャーシートを広げ、

お弁当を食べたり、お昼寝したり…。

大きな望遠レンズのアマチュアカメラマンも

大勢詰めかけていました。


その後は、梅郷ちかくの澤の井酒造へ。

多摩川のせせらぎを眺めながら一服できるお休み処があります。

川風が清々しくて、つい長居してしまいそう。


無料の酒造見学にも参加しました。

もちろん、お目当ては試飲ですが~

元禄年間の創業らしく、当時の蔵がそのまま残されていました。

興味深いお話を沢山聞けて面白かったです。

最後の試飲の時に教えてもらった、おちょこのまめ知識。

CIMG0036_convert_20090318031710.jpg

おちょこの底の蛇の目柄には、ちゃんと理由があるんだそうです。

白い部分で酒の色目を見て、青い部分で酒のにごりを見る為なんですって

「うわばみ」とは関係ないのね


最後はホテルビュッフェにご招待

お肉大好きな母は、ローストビーフに舌鼓

スイーツまでガッツリ食べて、大満足の大満腹

CIMG0044_convert_20090318035017.jpg

今日も、母の「しあわせ~」コールが聞けました(笑)。

キレイなものと美味しいものが大好きな母を喜ばせようと、

一緒に企画を練ってくれたブチャ夫にも感謝です

DOLCE VITA ?

今日は、母のリクエストで「上げ膳据え膳」の日でした。

昨日、夜勤明けで寝ずに来てくれたので、

その分、ゆっくり朝寝を楽しんでもらいました。

飽きるまで寝た後は、熱い宇治茶におめざのお菓子。


日中は、ポカポカ陽気にも関わらず、ひねもすDVD鑑賞(笑)。

昨夜、TSUTAYAでどっさり借りてきた「韓流ドラマ」をひたすら観てました。

「やっぱり大きな画面はいいわ~」

遊びにきてくれた本当の狙いはTV…?


その間、私はと言えば、

掃除、洗濯、食事の支度…いつもとなんら変わりません(苦笑)。


「ねえ、いつか作ってくれたあれ、また作ってよ」

「え~?私、そんなの作ったっけ」

母は、本当に私の色んな事を覚えていてくれます。

そして、私の整えた食事を大袈裟に喜んでくれる。

母が作った方が格段に美味しいのに、

「こんなに美味しいの食べた事ない」なんて。

おだてに乗って、ついつい作り過ぎてしまいます。


お風呂からあがってくると、

「ああ~良いお湯だった。生き返ったよ~」

と、まるで温泉気分。

安いワインでも、とりわけ御馳走じゃなくっても、

「しあわせ しあわせ」

と、ひとつひとつ喜んでくれる顔が、私をしあわせにしてくれます。


明日も「しあわせ」って言ってもらえるといいな。


ルーヴル美術館展

今日、実母が上京してきてくれました。

まだまだ現役の看護士なのですが、

お休みを調整して3日も滞在してくれる事に。

ついつい無沙汰をしてしまっていたので、

会う前から私もテンション上がります。

スケジュール表まで作って、予定はバッチリ。


上野駅にお迎えに行って、母のリクエストで国立西洋美術館へ。

「ルーヴル」なんて、しょっちゅうやってるじゃん!と思うけど

やっぱり大盛況でした。

でも、作品数がちょっと少なめなせいか、

思った程の混雑ではなく、

「人の頭を観に行ってきた」ような事にはならずに済みました。

お目当てのフェルメールが「予想以上に小さかった」為、

おチビな母には若干、観づらかったようですが…。

CIMG0012_convert_20090315234531.jpg

限定で出店していた「LADUREE」の馬車形のショップ。

CIMG0015_convert_20090316194930.jpg

カラフルなマカロンが可愛い

間にガナッシュクリームが挟んであるので、保冷剤が付いてきます。

化粧箱もすごくキレイ


とにかく、明日も明後日も、母の希望を叶えるべく、

エスコート役に徹します。


White Day

今日はホワイトデイ

一ヶ月間、ドキドキしながら待ちわびていた人もいれば、

ああ~どうしよう~と、悩みながら今日を迎えた人も。

リクエストされたを入手するのに苦心した人もいれば、

スッカリ忘れられて怒り爆発な人も。

さて、今年はどうかしら?


開けてびっくり、意外なをいただきました。

CIMG0006_convert_20090314235216.jpg

ロードバイクメーカー「Cinelli」のピットエプロンです。

ブチャ夫は自転車にハマって久しいんですが、

最近、MTBからロードバイクに転向しました。

ブチャ夫にとって自転車は「男のロマン」らしく、

私はカヤの外。

ショップに同行しても、一緒にカタログを眺めても、

すぐに自分だけの世界に入ってしまうので、

ふ~んだ、つまんないな~と、口を尖らせるのが常。

そんな不満を知ってか知らずか、

「これでおんなじチネリストだね」

ですって。

「でも、どうしてエプロン?」

「いつもしてるじゃん」

…母の日か?

まぁ、新しいバイクを買う為のご機嫌伺いなんでしょうけど。

今日のところは気がつかないフリをしておこうかな。


ありがとね

続きを読む »

おじいちゃんのこと。

北陸に住む大叔父から、名物の佃煮が送られてきました。

1月に自叙伝を恵贈いただいたので、

お礼に感想を添えてヴァレンタインのお菓子を贈ったのですが

そのお返しだということした。

一足早いホワイトデイの贈り物


「何を贈ったらいいんか、わからんかったけ~」

受話器の向こうの、すこし恥ずかしそうな声。

祖父のいない私には、祖父の弟にあたる大叔父が

私にとってのおじいちゃんです。


じきに86歳になる大叔父は、

若干16歳で「陸軍少年飛行兵」となり、

最も過酷だったと言われる南方戦線に赴いた時は19歳。

戦争末期の混乱の中を何とか生き延びて、

フィリピンのジャングルで終戦を迎えました。


スパルタの域を超えた軍隊生活も、

悲惨を極めた戦地での日々も、

自叙伝の語り口は淡々としています。

最も多感な、最も輝くべき時期を戦時一色に染められて、

さぞや口惜しい思いもあったことだろうと思いますが、

大叔父は「我が青春に悔い無し」と言い切ります。

自ら志を立て、それに従ったまでなのだから、

引き換えに何を失おうとも惜しむべきではないと。


きっと、書こうにも書けなかった

辛い経験が沢山あった事でしょう。

なのに、

「あの戦争は間違っていた」

「お国の為に青春を無駄にした」

そんな恨み言のひとつもなく、己の半生を胸を張って語る。


同胞の死を悼み、鎮魂の祈りを捧げ、

彼らの犠牲があってこそ自分があると、

「生かされて生きている」我が命に感謝を忘れない。


…読み終えた後、自らを省みて恥ずかしくなりました。

どんなことでも有りのままに受け入れて、

奢りも虚飾もなく生きる。

自分にはできてる?


大叔父は足腰が弱ってしまった近年までずっと、

ボランティア活動に力を注いでいました。

「みんなのおかげで生きているのだから、

 自分にできる事をして、みんなにお返ししたい」

言うは易し。

行うに難し。


平和な時代にのほほんと暮らす自分には、

自叙伝が書けるような人生の厚みがありません。

でも、この先の歳の重ね方を教えてもらったような気がします。

大叔父から学んだ、生きる事に対する姿勢を

いつも忘れずにいようと思います。


改めて感謝。

大叔父に、そしてすべてに。



可愛い奥さん。

季節柄、新入学や新生活に関連したコマーシャルが多いですね。


夕食後にふたりでボ~ッとTVを観ていると、

ブチャ夫がポツリ、

「…どこの奥さんも可愛いなぁ」と呟きました。

どういう意味じゃ、こら~っ

ちゃぶ台ひっくり返したい衝動をグッと堪え、

「例に漏れてないでしょ」

と、肩をポンポンしてやると、

「って言うかさ~、守ってあげたいような可憐さ?

 初々しさ?そういうのがさ~」

「じゃあ、ほれ!」

 私は思わず四つん這いになり、

「産まれたての羊っ

 ぷるぷるぷるぷる、ひとりじゃ立てないよ~

 助けて~、まもって~」

「…なんでそれ?」

「いや、本能的な庇護欲をかき立てられるかな、と」

「……ふぅ

 もう、その発想が間違ってるよ。

 ハズレだなぁ」

「ハズレって言うな

失礼しちゃうわ、もう。


所帯を構えてるんだから、所帯染みるのは当然のなりゆき…

じゃないのかしら?

TVコマーシャルの中の、

ハンディーカムで我が子の入園式を録画する若いママや、

新居にはしゃぐ新妻のように、

「生活感ゼロ」な感じって、一体どうすれば?

いつまでも鮮度を失わず、ピチピチでいる為に

世の可憐な奥様たちはどのような努力をしているのでしょう。

大きな課題を与えられてしまいました。


「妻を輝かせるのは夫の勤めでしょ」

と、責任を転嫁しておきましたが(負け惜しみ)、

お互いにいつまでも若々しくありたいものです。

とりあえず、お腹は引っ込めなくっちゃね。



がんばろうね


ふりむけば、海。

うちの愛娘・海ちゃん、最近「後追い」がひどくなりました。

もともと単頭飼いの子は後追いするみたいですが…。

私の行く所、どこでも同伴です(狭い家だけど)。

洗濯ものを干している時は現場監督よろしく、

お料理中は台所の番人のごとく、

お風呂からあがればバスマットの上で香箱。

トイレに入ればドアをカリカリして「あけて」のサイン。


ただ、お掃除の時だけは別。

「天敵」の掃除機を見るや、猛ダ~ッシュ!

掃除機を片付けるまで姿が見えなくなります。


私が家事に勤しんでいる間は、海もずっとウロウロ。

落ち着かなくて、なんだか気の毒にさえ思えてきます。

何か訴えたい事があるのでしょうか。

「どっか調子悪いの?」

と心配になりますが、食欲モリモリ、快眠快便、変わった所も見当たらず…。

単に退屈してるだけ、とかなら安心なんだけど。


ブチャ夫は「そんなになつかれて羨ましい」なんて妬いてますが、

お料理中など、バタバタしてると蹴り転がしてしまったりして

可愛いけれど、ちょっと…なぁ、な今日このごろの海です。

CIMG0536_convert_20090309232333.jpg


なにゆえ?

昨夜、やっと画像UPに成功した

と、思ったら、「見られない」というコメントを頂きました…

ありっ?そうなの?

試しにブチャ夫のお仕事用PCから確認してもらうと、

画像があるはずの所に小さなバッテンが。

クリックすると「ファイルがみつかりません」と無情なお知らせ。

なんで~!?

うちのMacからはクッキリハッキリ見えてますが…

これって、世界中で(おおげさ)このPCでしか見えてないって事かしら!?

今から修正作業です。

できるかな…。

昨夜の作業に間違いがあったかどうかも解らないのに~

…まぁ、どうせ個人の日記なんだから、大した事じゃないけどさ。

私のごはんの画像なんて…。ぶつぶつ…(後ろ向き)



「見られない」と教えて下さった、

「はげおやじ」さま、「ひまわり」さま、

ご親切にありがとうございました。



続きを読む »

画像を載せてみよう。

開設初日に挑戦してみたものの、

うまくいかなくて諦めちゃった。

今日、改めて画像UPにチャレンジしてみました

そりゃ
CIMG0041_convert_20090309002825.jpg

わ~い載った~

おひなさまの日に作った、ケーキ型ちらしです。

真ん中のピンクごはんは紫蘇酢で染めました。

ごはんの写真って、主婦のブログっぽくて良いな

だんだん、それらしくなってきました


ブチャ夫「その写真を載せたかったんだ」

…え、いや、だって、ここ最近の力作が他にないから…

毎日の食卓の画像を載せてらっしゃる方々、頭が下がります~

先は長い。

昨夜は一生懸命にマニュアルを読んだにも関わらず、

いまひとつ分からないままに夜は更けて…。

結局、ふたりとも読み疲れて寝てしまいました(ダメすぎる)。

でも、公式マニュアルも、有志の方々が作って下さったQ&Aも

本当に丁寧に作られていますよね。

ありがたいなぁ~とつくづく感じます

みんなで楽しんでいこう、諦めるなよ、と手を延べてくれているような。

…ろくに公式マニュアルも読まず、とりあえず開設してしまった

この見切り発車ブログ。

「毎日、ひとつでもいいから何か新しい事をやってみなよ」

ブチャ夫から課せられた、このノルマを達すべく、

今夜も、マニュアルと皆さんのブログを読んで勉強です~


びっくり!どっきり!

夕方、お仕事中のブチャ夫からTELがありました。

「大変だ!」

「なにが~?」

「昨日つくったブログに、コメントがついてる!」

「えっ!」

「あたたかい励ましの言葉だったよ。

 返事しときな」

「わ~うれしい。

 …でも、どうやってお返しするの!?」

「俺にきくなよ~
 
 あ、取引先の人が来たから、じゃあね」

プッ ツー ツー ツー…

そんな~!見捨てないで~!


…それから、一生懸命にマニュアルを読み(昨日、読まずに作っちゃったから)

お返事の仕方を勉強、しました。

が!試しに携帯からこのブログに送ってみたコメントが届かないし、

返信の仕方がいまひとつ分かりません…。

これから、ブチャ夫と共にもう一度、マニュアルを読んでみます。

ちゃんとお返事できるかなぁ~

がんばります



はじめまして!

はじめの一歩

今日からブログはじめました!

夫・ブチャラティ(ブチャ夫)と妻・Sally(サリー)と金色のトラ猫娘・海(うみ)の、

のんきな日常を綴っていこうと思います。

PCは不得手なアナログ家族だけど、

続けられるように頑張るぞ~




テーマ : ブログ始めました - ジャンル : 日記

